ご予約
過ごし方

ご利用にあたってのお願い

「持続可能な社会」を実現するために、私たちはどう行動するべきか。
Aliveは皆さんと共にそれを模索する活動拠点です。そのためにご利用にあたっていくつかお願いがあります。ご協力いただく中で、それぞれがどのように「持続可能な社会」の実現につながるのか考え、また日常の暮らしに生かしていただければ幸いです。

分別

ごみは "13種類" に分別してください

一階のカウンター下に、種別ごとのごみ箱を設置していますので、分別をお願いします。入りきらなくなった場合は、必ず袋を閉じて、まとめていただけるようお願いします。特に生ごみは他のごみと混ぜることなく、屋内で保管のうえ、生ごみ処理器をご利用ください。

また、市街地に近い場所には、家庭ごみを直接搬入できる飯能市クリーンセンターがあり、持ち込みも可能です。

可燃(燃える)ゴミ

不燃(燃えない)ゴミ

有害ゴミ

プラスチック類

びん

飲料缶

ペットボトル

新聞紙・チラシ

段ボール

雑誌・雑がみ

紙パック

古布

粗大ゴミ

詳細は、下記飯能市のサイト「家庭ごみの分け方、出し方」をご確認ください。

家庭ごみの分け方、出し方 家庭ごみの出し方(PDF) 飯能市クリーンセンター

生ごみは「キエーロ」で分解できます

BBQなどの食材から出た生ごみは、入り口階段下の、生ごみ処理器(キエーロ)の中の土に混ぜ入れてください。土の中の微生物の力により分解され消滅していきます。虫やにおいもほとんど出ません。

キエーロとは?

清掃・
整理整頓

朝8:30~11:30の間、清掃スタッフが入ることがあります。清掃スタッフは地元のシルバー人材です。簡単なお掃除は利用者の皆さんもご協力ください。

食材、調味料はご利用者様にてご用意ください。無駄が出ないようご配慮いただき、残ったものは捨てずにお持ち帰りください。日用品や燃料のうち、次の方が使えるものは残していただいて構いません。

シーツ、布団カバー、枕カバーは、お帰りの際にはがして玄関フロアの回収ボックスへ入れてください。

バスタオルは脱衣所の回収ボックスへ入れてください。

ご注意

木造建築のため、火の扱いには十分気をつけてください。

屋内は全面禁煙です。屋外のデッキなどをご利用ください。

焚火の際には焚火台をご利用ください。

花火は近隣住民のご迷惑にならないよう、ご配慮ください。

動物が食べ散らかすため、ごみの管理は屋内でお願いします。

ペット同伴はご遠慮ください。

鍵はオートロック式です。スマホを持たずに外出すると解錠できなくなります。外出時にはご注意ください。

周辺には動物(シカ・サル・イノシシ)が頻出します。運転にはご注意ください。

近隣の住居敷地や田畑への侵入はご遠慮ください。

夜間はお静かにご利用ください。

お忘れ物にご注意ください。生ものをお忘れの場合は清掃時に処分し、その他に関しては一定期間を過ぎたら処分いたします。